爪に栄養を与えよう!おすすめネイルオイル10選紹介します!

爪を乾燥から守り、指先の美しさを引き立ててくれるネイルオイル。ネイルを使ってらっしゃる方はとくにネイルケアは大切となりますよね。ささくれなどのトラブルを予防し、爪の美しさと健康をキープするのに必須アイテム、爪を保護するネイルオイルについて、今回はご紹介したいと思います。

爪のオイルとは

爪オイル

爪のオイルとは、爪全体を保湿するためのネイルオイルで、爪を保護し、乾燥を防ぐために使うケアアイテムです。爪のオイルを使うことで、ネイルの持ちがよくなるだけではなく、爪が丈夫になり、薄爪などの爪トラブルを未然に防ぎ、美しい指先を演出することができます。ただし、ちゃんと使っていかないと、期待していた効果も現れませんので、アナタの爪に合った製品を選んで、上手に使っていきたいですよね。

爪オイルの成分・効果

一般に、爪オイルの成分には、植物性の天然オイルが使われています。なかでも、ホホバオイル、オリーブオイル、アボカドオイル、アーモンドオイルなど、保湿成分や美容成分が高いものがよく知られています。

ホホバオイルは、爪だけではなく、髪、頭皮、肌などの保湿成分としても知られているオイルで、ワックスエステルという成分が含まれています。これは、外からの異物の侵入を防ぎ、体内の保湿をキープする働きがあります。

オリーブオイルは、食用としても身体にいいことで知られていますが、硬くなった皮膚を柔らかくしたり、しっかりと保湿を確保したりすると、肌の美容と健康にもしっかりと働きます。

アボカドオイルは、森のバターと呼ばれるように栄養価が高く、良質な資質をはじめ、たんぱく質、各種ビタミンやミネラルなど、さまざまな成分が含まれています。健康面はもちろん、美容面にも大いに活躍してくれる成分です。

アーモンドオイルには、ビタミンEをはじめとする各種ビタミンのほか、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルなどが豊富に含まれています。爪への栄養分のほか、肌や髪などにも使える美容成分です。

こうしたオイルをベースオイルに、精油を加えて作られたネイルオイルもあります。ラベンダーは皮膚を活性化する効能で知られていますし、ネロリは皮膚の鎮静などで知られています。ペパーミントには皮膚を冷却し、炎症を鎮める効能があり、ローズには傷を治癒する効果があるといわれています。こうした精油成分が含まれたオイルを選ぶことで、プラスの効果が期待できます。

爪オイルの種類

爪オイル

爪の保護に使うネイルオイルにはさまざまなタイプがあります。通常のマニキュアのように使えるマニキュアタイプをはじめ、容器の入り口にボールがはめ込められていて、そのボールを転がすことでかんたんに塗ることのできるロールオンタイプ、先の細かい筆のような形状になっている筆ペンタイプ、スポイトでオイルを吸い取り、爪の上に1滴垂らして使うスポイトタイプなどがあります。いろいろと試してみるといいですよ。

爪オイルの種類を選ぶポイントとして、どのようなシチュエーションで使うのかということも念頭に考えておきたいところ。ご自宅で使用する場合、マニキュアタイプであろうとスポイトタイプであろうと、さして不便はありませんが、持ち運んで気になるときに使いたい方は、かんたんに使えるロールオンタイプやポーチに入れても邪魔にならない形状のものがおすすめです。職場でも使うことを考えてらっしゃる方は、場所を取らず、使い勝手のよいタイプがいいですよね。このように爪オイルを使うシーンを想定して製品を選びましょう。

爪オイルのメリットとデメリット

メリットとデメリット

ネイルオイルのメリットは、爪に栄養が直接行き届き、健康になることです。基本的には爪にオイルをつけるため、手全体がべたべたするなどの不快感はないし、気軽にサッと取り入れることができます。とくに、よくネイルをしていらっしゃる方は、爪が乾燥してささくれたり、爪が割れやすくなったりすることがありますが、こうした爪トラブルを予防することも可能です。

でも、同時にデメリットもあります。しっかりと必要な成分が含まれたものでなければ、その効果に対する期待は裏切られてしまうというのがそのひとつ。また、爪の乾燥がひどい方などは、爪オイルだけではしっかりとした保湿を与えることができません。爪オイルを塗ったうえに、さらにハンドクリームなどで保湿を補ってあげないと、指まわりの乾燥は改善されません。ネイルをしてらっしゃる方、乾燥肌の方は、とくに指先の状態をチェックして、必要な栄養分を補ってあげましょう。

爪オイルの正しい使い方

爪にオイルを塗っている爪につけるネイルオイルですが、何の準備もなくオイルを塗ればいいというものではありません。ここでは、正しい使い方についてご紹介したいと思います。

爪オイルを使う前にやっておいた方がいいこと

まず、ネイルを塗る前に、手を清潔にしておくようにしましょう。手を洗ったら、ローションなど手の保湿などをしっかりと整えておきます。ただし、ネイルオイルがなじまなくなってしまうクリームなどは使用しない方がベター。ネイルオイルがうまく塗れなくなることがあります。そして、爪の周囲の甘皮の処理をしておくと、爪の周囲がよりキレイになります。あわせて爪を切っておき、手先の清潔感を引き立てておきましょう。

爪オイルの塗り方

爪にオイルを塗っている下準備が終わったら、ネイルオイルを塗っていきます。ネイルオイルはマニキュアのように爪に塗る必要はありません。爪と接している皮膚(キューティクル)をはじめ、爪先の裏側までしっかりと塗っていきます。塗り終わったら、指の腹でオイルをなじませいき、仕上げにクリームなどをつけていきます。

塗る頻度は一日一回程度で十分。ただし、乾燥しやすくなったら、回数を増やして指先の
ツヤを絶やさないようにしたいです。

おすすめ爪オイル10選!目指そう美爪!

爪オイルさっそくおすすめのネイルオイルをご紹介したいと思います。とくに人気の商品を集めてみましたので、おすすめポイントなどを参考にして見てください。実際に選ぶ際は、できれば試したほうがベター。合うか合わないかを確認した上でオンリーワンを選びたいですよね。

OPI(オーピーアイ) プロスパ ネイル&キューティクルオイル

  • おすすめポイント:天然のアボカドから抽出されたアボガドオイル。キューティクルにツヤを与え、ささくれなどの指先トラブルから保護してくれます。保湿力の高いグレープシードオイルなども配合され、指先の乾燥からしっかりとガードしてくれます。持ち運びのよいスポイトタイプ。
  • こんな人におすすめ:しっかりと爪を保護したい方、持ち運んで使う方、スポイントタイプが使いやすい方。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

アンドネイル オーガニックブレンドオイル

  • おすすめポイント:爪の主成分のケラチンが配合されたネイルオイル。傷んだ爪を天然樹脂でコーティングしてくれます。オリーブオイルをはじめ、ハイブリッドサフラワーオイル、ホホバ種子オイルなどのオーガニックオイルが配合、柑橘系の香りでさらっとした印象のメイド・イン・ジャパンです。マニキュアタイプ。
  • こんな人におすすめ:爪が痛んでらっしゃる方、日本で作られた製品がいい方、マニキュアタイプが使いやすい方。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

エテュセ ネイル美容液 クイックケアコート

  • おすすめポイント:ホホバオイルをはじめ、ローズヒップオイル、マカデミアナッツオイルが配合された植物由来のオイル。弱い爪を保護し、爪トラブルを防ぐことが可能です。ほんのりピンク色がつくので、ナチュラルの仕上がりに。トルエンフリー、無香料なので、においの気になる方におすすめ。マニキュアタイプ。
  • こんな人におすすめ:爪が弱い方、においが気になる方、マニキュアタイプが使いやすい方。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ピーシャイン フレーバーオイルSQ ローズブルガリ

  • おすすめポイント:浸透性がよく、肌になじむスクワランオイルの爪オイル。速乾性があるため、ちょっとした時間の隙間に使うことも可能。心地よい香り指先から漂ってきます。マニキュアタイプ。フレーバーはほかに青リンゴ、ラフランス、フラワーリゾート、マンダリン、マスカット、ブラックチェリー、ピーチなど。
  • こんな人におすすめ:香りを楽しみたい方、マニキュアタイプが使いやすい方。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

OPI AVOPLEX オイル

  • おすすめポイント:浸透性が高く、伸びのよいアボカドオイルが配合され、キューティクルにツヤと潤いを与えてくれます。カサカサした肘やかかとにも使えるのでお得。ブラシタイプ。
  • こんな人におすすめ:爪のケアだけではなく、乾燥した肘やかかとなどのケアにも使いたい方、ブラシタイプが使いやすい方。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ネイルネイル ネイルサポート

  • おすすめポイント:薄い膜で爪をコートし、コーティングポリマーで補強、爪をしっかりとサポートしてくれる爪オイル。シルクエキスをはじめ、木イチゴエキスなどの潤い成分が配合され、クリスタルポリマーでツヤを与えてくれます。プチプラなので、使い続けるのも楽。マニキュアタイプ。
  • こんな人におすすめ:爪をしっかりとコートしたい方、マニキュアタイプが使いやすい方。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ドクターネイル ディープセラム

  • おすすめポイント:ネイルを楽しむため健康的な爪へと導いてくれる高機能ネイルケア美容液。成分が爪の内部に浸透し、爪トラブルを防いでくれます。水溶性の製剤で、爪をしっかりと補強。スポイトタイプ。
  • こんな人におすすめ:オイルのべたべたが気になる方。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ドクターショール ベルベットスムーズ ネイルケアオイル

  • おすすめポイント:ひまわり種子オイル、アーモンドオイルをはじめ、7種類のオイルが凝縮されてブレンド、キューティクルや爪に潤いを与えてくれます。ビタミンEが配合され、爪をしっかりと保護してくれます。プチプラなのでお財布にもやさしいマニキュアタイプ。
  • こんな人におすすめ:プチプラで使い続けたい方、マニキュアタイプが使いやすい方。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ネイルネイル オイルジェルトリートメント

  • おすすめポイント:爪や指先の乾燥を防ぐジェルタイプのオイルトリートメント。ホホバオイル、オリーブオイルをはじめとする6種類のオイルが配合されてしっかりと保湿を確保。筆タイプで塗りやすく、フルーティなフローラルの香りが心地よいです。
  • こんな人におすすめ:ジェルタイプのトリートメントを取り入れたい方、筆タイプが使いやすい方。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

プリジェル ジェルネイル CCキューティクルオイル グリーンアップル

  • おすすめポイント:好きなときに好きな場所で使えるダイヤル式ペンタイプの爪オイル。ベビーオイルの主成分としても使われているミネラルオイルで作られた爪オイルで、キューティクルや爪の乾燥に、保湿成分が潤いを与えてくれます。グリーンアップルのほか、ココナッツ、パイン、ストロベリー、オレンジ、ローズ、アロエ、ジャスミン、ピーチ、ラベンダーの香りがあります。コンパクトで持ち運びがよいのも魅力。
  • こんな人におすすめ:プチプラでさまざまなフレーバーを楽しみたい方、ダイヤル式のペンタイプが使いやすい方。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

爪オイルのまとめ

きれいな手

指先の美しさは、その人を優雅に見せるもの。ネイルでキレイに爪を演出することで楽しくなり、もっといろんな人に見てもらいたいと感じるようになります。だからこそ、爪のケアはとても大切。キレイだけではなく、健康的な爪でなければ、だれかに見せたくなるような指先を生み出すことはできません。だからこそ、今回ご紹介したネイルオイルを使って爪を外側からケアしていくことで、爪に直接栄養を与え、爪を健康にすることは重要なのです。さっそく今日からはじめてみてください。

また、爪の外側からのケアと同時に、爪にいい栄養素を摂り入れて、身体の内側からも健康な爪を育てていくことも大事です。身体は食べ物で作られていますから、食生活を正すことで身体に足りない栄養分を補うことができます。でも、爪にいい食生活とはどんなものなのか、よくわかりませんよね。爪の手入れについては、こちらをどうぞご参照ください。【保存版】爪のお手入れ!今すぐできるセルフケアで美人爪