モムチャンダイエットの効果がすごい!自分に合った方法を見つけよう

女性らしい引き締まったからだを作る「モムチャンダイエット」を知っていますか?専業主婦として子育てに奮闘していた韓国女性が開発した、「筋肉をつけすぎない女性らしい体」を目指すダイエットプログラムです。

「ハードな運動は苦手」「家事の合間に、家でDVDを見ながらダイエットしたい」という人にはモムチャンダイエットがおすすめです。モムチャンダイエットの内容や注意点をご紹介します。

モムチャンダイエットとは

モムチャンダイエットとは

悩んでいる女性

「モムチャン」とは韓国語で「最高の体」という意味で、チョン・ダヨンさんという主婦の方が考案したダイエットプログラムです。ダイエット効果が高く、女性の間で一時期ブームとなりました。

モムチャンダイエットは室内でできる運動プログラムで、主婦の方に特に人気があります。それは、モムチャンダイエット考案者のチョン・ダヨンさん自身が、「産後太りに悩んでいた主婦」という経験があったからなんですね。

2児の母親として奮闘している間に20㎏太ってしまったチョン・ダヨンさんは、ピーク時には体重が68~70㎏まで増えてしまいました。さらに体重が原因で腰痛を患い、医者のアドバイスもあり33~34歳の時にダイエットを決意しました。試行錯誤の末、自ら考案したのが「モムチャンダイエット」なのです。

モムチャンダイエットの特徴

白いワンピースを着ている女性

モムチャンダイエットは、有酸素運動と筋力運動の両方を取り入れたダイエットプログラムです。モムチャンダイエットの最大の特徴は「女性らしい体つき」を意識した、筋肉をつけすぎない運動なので、「ムキムキになりたくない」という女性に人気があります。

モムチャンダイエットを考案したチョン・ダヨンさんは韓国人の方で、欧米式のようにストイックに筋肉を鍛えない「フィギュアロビクス」という独自の運動を提唱しています。そのため、アジア人に合ったしなやかで女性らしい体作りを目指します。

モムチャンダイエットに激しい運動はほとんどなく、エアロビクスのような簡単な動きがベースになっていますので、「日ごろ運動しない」「リズムについていけない」という女性におすすめですよ。

モムチャンダイエットの効果

何か話している女性

美しく女性らしいボディラインになる

  • 基礎代謝をアップ

モムチャンダイエットは、有酸素運動と筋トレを組み合わせた運動です。激しい運動ではないものの、もちろんプログラムを実践することで筋力がアップして、基礎代謝がアップします。日ごろ運動せずに筋力が低下している女性は、年齢が進むごとに基礎代謝がどんどん下がってしまいますので、さらに太りやすくなるのです。

女性がダイエットするために重要なことは、いかにため込みやすい「皮下脂肪」を落とすかにかかっています。皮下脂肪を落とすためには、呼吸を続けながら行う「有酸素運動」を続けることが必要なのです。

モムチャンダイエットを考案したチョン・ダヨンさんは「一生太らない体」を手に入れることを提唱しており、モムチャンダイエットではゆっくりと確実に基礎代謝を上げる運動ばかりが効率的に取り入れられています。

  • 自然に正しい姿勢になる

モムチャンダイエットなどのエクササイズでは、呼吸と姿勢が一番大事といわれています。そのため、モムチャンダイエットでもプログラムの途中で正しい姿勢や呼吸を確認できるようになっています。

姿勢が悪くなるのは、長時間のデスクワーク以外にも「筋力の衰え」が原因です。正しい姿勢を意識しながらエクササイズすることで、特に意識しなくても正しい姿勢を身につけることができます。

姿勢の悪さは見た目が悪いだけではなく、血行が悪くなったり肩がこったり、さらには肌荒れを起こしたりといいことがありません。モムチャンダイエットならダイエットしながら美しい姿勢を作る筋肉もつきますので、猫背も改善できますよ!

  • セルライト予防

太ももやお尻、お腹周りの脂肪に混ざってデコボコとしたものが「セルライト」で、皮下脂肪がさらに落としにくくなったものを指します。セルライトの正体は皮下脂肪がコラーゲンや老廃物と絡まってできたもので落としにくく、「予防」するほうがずっと簡単なものです。

モムチャンダイエットは、先ほどご紹介したように基礎代謝を上げる効果があります。基礎代謝が上がると老廃物や脂肪を体にため込みにくくなるので、セルライト予防に非常に効果的です。

またモムチャンダイエットを継続すると、セルライトができやすい「冷え性」も改善する効果を期待できます。

健康的にリバウンドしない体を手に入れる

はかり

時間や労力をかけてダイエットするのですから、簡単にリバウンドしたら悲しいですよね。モムチャンダイエットの考案者は「食を断つなんて言語道断」と言っており、しっかりと栄養を取りながらダイエットするように指導しています。

ちなみにモムチャンダイエットの考案者は、1日に6~8回も食事をとっています。ですが、「正しく食べるダイエット」を提唱しており、毎食しっかり食べているわけではありません。3食分を6回に分けて食べることで、空腹感を感じにくくしているのです。

ダイエットでは、「食事制限に耐えられずドカ食いしてリバウンドする」という人が圧倒的に多いです。モムチャンダイエットにおける食事の工夫をすれば、空腹によるストレスが減り、リバウンドしにくくなる効果を期待できますよ。

筋トレで美肌になる!肌のキメ細かさやなめらかさをアップ

大きいサイズの図本を履いている女性

モムチャンダイエットは有酸素運動以外にも「筋トレ」を取り入れたプログラムです。日ごろ筋トレをしていない人は慣れるまで辛いと感じるかもしれませんが、実は筋トレをすると「美肌効果」も期待できるのです。

モムチャンダイエットでの筋トレが美肌に効果的な最大の理由は、「成長ホルモンの分泌」です。美しいお肌には成長ホルモンが必要不可欠で、「美肌を作るためには夜早く寝るべき」とはよくいいますよね?その理由は眠っている間に分泌される成長ホルモンが関係していますが、成長ホルモンは夜10時~2時の間に活発に分泌されるからなのです。

筋トレは、筋肉をつけるだけではなく成長ホルモンの分泌も促してくれます。さらに有酸素運動で体を動かすと深い睡眠を得ることができるので、より一層美肌効果が高まるのです。

ダイエットして健康な体を手に入れる

ランニングをしている女性
  • 冷え症を改善

モムチャンダイエットのような有酸素運動を継続すると、全身の血流がよくなるので冷え性改善の効果も期待できます。冬は冷え性に悩む女性が多いですが、夏もクーラーで足や手が冷えてしまうという女性は多いです。「万年冷え性で悩んでいる」という方は、ぜひ試してみてください。

  • むくみが取れる

モムチャンダイエットをやりはじめたら、10分もしないうちにほとんどの人が汗をかくでしょう。むくみの原因は「体の冷え」も大きく関係します。全身の血流を活発にすることで、顔や足のむくみ改善の効果を期待できます。

  • 疲れ知らずの身体になれる

「疲労感」というのは、体の中に疲労物質が蓄積されてしまうことが原因で起こります。つまり、先ほどご紹介した冷え性やむくみがある人ほど疲れがたまりやすいです。

モムチャンダイエットを継続して行えば、全身の血行が良くなり冷え性やむくみが改善して、疲れにくい効果が期待できますよ!

モムチャンダイエットの効果が出る正しいやり方

モムチャンダイエットの構成

  • プログラム内容

モムチャンダイエットに飛んだり跳ねたりする動きはほとんどなく、リビングやお部屋のスペースで十分に動ける運動ばかりです。集合住宅で下の階に音が響かないように気を使うこともないでしょう。

モムチャンダイエットは有酸素運動と筋トレを組み合わせた「サーキットトレーニング」がベースとなったプログラムです。サーキットトレーニングは短時間で高いダイエット効果を期待できますので、「効率よくダイエットしたい」という人におすすめです。時間はだいたい30分なので、お風呂に入る前などの隙間時間を使って行えます。

また、モムチャンダイエットは女性らしいボディラインを作ることを目的としており、「筋肉をつけすぎない」ことを意識しています。そのため筋肉を大きくする効果はなく、筋肉を太くするような動きは徹底的に排除されています。

チョン・ダヨンさん自身がダイエット前に太りすぎによる腰痛で苦しんでいたので、腰に負担をかけるような動きも少ない印象です。

とはいっても、日ごろほとんど運動しない人の口コミを見てみると「しんどかった」という意見も見かけます。モムチャンダイエットは継続することで高いダイエット効果を発揮しますので、最初は頑張ってDVDについていってくださいね!

  • DVD+本で動きを確認する

モムチャンダイエットはDVDと本がセットになっています。DVDでわからない動きがあるときは、本で確認できるようになっています。筋トレやエクササイズでしっかりとダイエット効果を出すには、正しい姿勢が非常に重要なポイントになります。「とりあえずDVDについていく」よりは、慣れるまでは本を見ながら動きをしっかり確認するようにしましょう。

モムチャンダイエットDVD紹介

モムチャンダイエットプレミアム(DVD付き)

モムチャンダイエットプレミアムもDVDと本のセットですが、本では「意識や習慣」「食生活」「運動(パーツ別含む)」を解説して「一生太らない体になる」ために必要なことが書かれています。さらに、15分でできる「フィギュアロビクスダイジェクト」という若返りに特化したエクササイズがついています。

モムチャンダイエットプレミアムは「ダイエットもしたいけど、アンチエイジング対策もしていきたい」と思っている女性にまさにうってつけです。また運動以外にも、食生活についてのアドバイスも書かれています。

「食を断つなんて言語道断」と言っており、1週間の食事日記も紹介されています。「ダイエット効果のある正しい食事方法を知りたい」という人にもおすすめしたいプログラムです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

モムチャンダンスダイエット【DVD付き】

曲線が美しい「Sライン」のボディを手に入れるために、チョン・ダヨンさんが考案したダンスプログラムです。しかも1本が約10分と短めなので、「ダンスが苦手」という方にもぜひ挑戦していただきたいプログラムです。約10分のダンスプログラムが3本立てとなったスペシャルバージョンなので、ダンス系のエクササイズに飽きてしまいがちな人にもおすすめです。

忙しい毎日を送っていると、「毎日30分もモムチャンダイエットできない!」と思う人もいるでしょう。そんなときは、サクっと10分で終わるモムチャンダイエットのダンスプログラムで気分転換してみませんか?ほかのモムチャンダイエットの後にダンスダイエットを行って、さらに高いダイエット効果を狙うのもおすすめです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

モムチャンダイエットストレッチング

やわらかい体にするために、ストレッチに特化したプログラムです。30分の一覧の動きでストレッチを教えてくれる「本編」と、ストレッチの動きを丁寧に紹介した90分もの「解説編」の2本立てになっています。ダイエットには体の柔らかさも大事なので、もともと体が固い人はこちらのストレッチングプログラムも合わせて行うといいでしょう。

さらに悩み別のストレッチ方法が紹介されていたり、動作を一覧で確認できる「ストレッチングポスター」もセットになっています。食べた食事や体調などが記録できる「12週間美ダイアリー」もセットになっていますので、より実践的にダイエット効果を狙うことができます。ダイエット以外にも柔軟性を高めたい人は、ぜひご覧になってください。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

モムチャン3週間部分やせダイエット下腹&ウエスト編

モムチャンダイエットのなかでも足・お尻という痩せにくい部分を「部分痩せ」することに特化したプログラムで、なんと500円という安さで購入できます。

3週間で足やお尻といった気になる部分を集中的に引き締め、ダイエット効果を狙っていきます。さらに、巻末にはダイエット効果のあるニンニク風呂やニンニク茶などの講義も記載されています。

「全身ダイエットしたいけれど、特に足やお尻の脂肪と落としたい」という人は、全身を動かすモムチャンダイエットの本編を行い、補助的にこちらの3週間部分痩せプログラムを取り入れることをおすすめします。

Amazonで詳細を見る

モムチャンダイエットで効果がアップする食事

女性がサラダを食べている

栄養のあるバランスのとれた食事を行うこと

ただやせるだけではなく、「痩せてきれいな体を手に入れる」ためには食事の管理も欠かせません。胸から痩せる・ストイックにダイエットしすぎて「痩せたというよりやつれた」という結果にならないために、体に必要な栄養は取り入れていきましょう。

モムチャンダイエットを開発したチョン・ダヨンさんは健康的でありながら、バストもヒップもしっかりあるとても女性らしいスタイルを維持しています。「体にメリハリをつけたい」という人は、チョン・ダヨンさんが提唱する食事スタイルを取り入れてみましょう。

モムチャンダイエットレシピBOOK

モムチャンダイエットには、食事のことだけを紹介するレシピBOOKもあります。「炭水化物の取り方」や「どういった栄養を取るべきなのか」という内容から、「付き合いで外食するときの乗り切り方」や「おやつの食べ方」など実践的なことまでしっかり紹介されています。

ダイエットでしっかり効果を出そうと思うと、毎日の食事管理が非常に重要です。ですが、「毎日同じメニューで飽きた」「ダイエット中に限ってご飯に誘われる」などダイエットを継続しにくいことも出てきますよね。そんな「ダイエット中の食事」の管理の方法を知ることができます。また、アンチエイジングに欠かせない「オイル」の取り方についても紹介されています。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

モムチャンダイエットの注意点

ハンバーガーを食べている女性

モムチャンダイエットは毎日30分、汗をかきながら運動を続けます。運動するとカロリーを消費しますので、お腹も減りやすくなります。「毎日モムチャンダイエットしているから、少しくらい大丈夫」と気を抜きがちですが、ダイエット効果を出すためには食べ過ぎないように気を付けましょう。

ダイエット全般にいえることですが、効果を出すためには「消費カロリー>摂取カロリー」を守らなければいけません。食べれば食べるほど摂取カロリーは大きくなりますので、モムチャンダイエットを継続してもダイエット効果が出にくくなってしまいます。

とはいっても、カロリーばかりにとらわれすぎるのもいけません。モムチャンダイエットのレシピBOOKでは、食事においてカロリーよりも意識するべきことも紹介されています。ぜひ参考になさってください。

モムチャンダイエットで効果を実感しよう

メジャーでウェストを図っている女性

モムチャンダイエットの効果や注意点、プログラム構成などをご紹介しました。モムチャンダイエットは産後太りに悩んだ経験を持つ人が開発したこともあり、主婦の方にも人気があるプログラムです。運動系のプログラムでありながら、「筋肉をつけすぎない、女性らしいメリハリのある体」を目指せるというのは画期的ですよね。

モムチャンダイエットで美しい体を手に入れるためには、継続することと食事管理が大事なポイントです。しっかり継続して最高の体(モムチャン)を目指しましょう!