肌荒れ改善にはビタミンが有効?肌荒れ種類別おすすめサプリメント

ビタミン

「肌荒れにはビタミンが効果的!」というのは、老若男女問わず誰もが知っていることだと思います。ただ実際はビタミンにも色々な種類があり、摂取するビタミンによって肌に現れる効果というのは異なるのです。どのようなビタミンがどういった効果を生み出すのか、詳細に見ていきましょう!

肌荒れを改善するビタミン

肌荒れ 女性

肌荒れに効果的なビタミンとして、まずビタミンAが挙げられます。ビタミンAはニキビの発生を防ぎ、過剰な皮脂分泌を抑えるような働きがあるビタミンです。

またビタミンCも肌荒れしている時に是非摂取してほしいビタミンのうちの一つ。ビタミンCを摂取することによってシミやそばかすを予防し、白くて美しい肌に導くことができるといいます。

他にも正常な皮膚細胞を作ることに役立つビタミンB2や、肌のターンオーバーを正常化するビタミンB6なども肌荒れ改善ビタミン。様々な効果を持つビタミンをバランスよく摂取する、これが肌荒れを引き起こさないコツです。

肌荒れ種類別おすすめビタミン

ビタミン

肌荒れにも色々なタイプがあると思いますが、タイプ別で必要なビタミンというのも変わってくるのでご紹介しましょう。自分がどのような肌の悩みを抱えているかまずは整理して、必要なビタミンが取れるように食生活を見直すことが重要です。

乾燥肌

乾燥肌

乾燥肌の人は肌がもともと持っている本来の力を取り戻すように、ビタミン摂取する必要があります。ビタミンAは抗酸化作用があり、乾燥肌を改善する効果があると言われているビタミン。積極的に摂取すれば乾燥による肌荒れを防ぐことができるでしょう。ニキビや吹き出物を改善することもできます。

トータル的な肌荒れの改善にはビタミンCが役立ちます。特に乾燥によって毛穴が開いてしまっている場合は、ビタミンCがおすすめ。食事やサプリメントで継続的にビタミンCを摂取できるように心がけましょう。

他にも肌の代謝を促す効果のあるビタミンB群、ビタミンCの効果を高める効果のあるビタミンEなどもおすすめ。乾燥肌の人はたくさんの種類のビタミンを摂取する必要があるので、マルチビタミンを飲むのがベターです。

スキンケアも大切ですが、慢性的な肌荒れを改善するためには体の中から変えていくことが重要…。マルチビタミンを摂取することによって体質改善ができ、肌荒れを根本から解消することができるのです。

ニキビ・吹き出物

ニキビ

ニキビや吹き出物ができた場合、できるだけ肌の代謝を促して古い角質を自然に剥がす必要があります。ビタミンB2を摂取することによって代謝が促され、肌のターンオーバーが正常化。結果的にニキビや吹き出物が早く治るようになるのです。大人になるとニキビや吹き出物が治りにくくなりますが、ビタミンB2をしっかり取ることによってそれを防ぐことができます。ニキビや吹き出物が治りやすい土台作りができれば、多少の肌荒れも怖くなくなるはずです。

ビタミンE6も肌のターンオーバーを順調にするためのビタミン、皮脂の分泌が過剰で悩んでいるという人はパントテン酸を摂取するようにするのもオススメです。オイリー肌の人は積極的にパントテン酸を摂取するようにしましょう。パントテン酸で皮脂の分泌を抑制しながら、ビタミンB2とビタミンE6の代謝アップ効果を狙うというのが一番効率のいい方法でしょう。

湿疹

首の後ろニキビ

湿疹ができたときにまず摂取して欲しいのがビタミンE6、ニキビや吹き出物を改善するビタミンでもありますが、湿疹の改善にも欠かせない存在です。ビタミンE6にはタンパク質アミノ酸の代謝を助け、新しい細胞を作る働きがあります。

湿疹を早く治すためにはビタミンE6のこういった作用が必要不可欠です。ビタミンCも肌荒れ全般を解消する栄養素なので、発疹したら積極的に摂取するようにしましょう。またビオチンというビタミンも発疹しにくい体作りをする上で重要な存在。体内でビオチンが不足してしまうと、湿疹ができやすくなってしまうので注意が必要です。

ちなみにビオチンが足りないと爪が割れやすくなるということも言われています。ネイルなど頻繁にしていて、頻繁に爪が折れてしまうという人はビオチンもしっかり摂取していきましょう。

ビタミンを取る際のチェック項目5つ!

チェックリスト

ビタミンを摂取する時にチェックしてほしい項目をまとめました。なんでもかんでもビタミンだからといって摂取すればいいというわけではなく、事前に安全性や効果のほどを確認しなければなりません。特に胃腸が弱い方や敏感肌の人は、以下の項目をきちんとをチェックしてからビタミンを摂取するようにしてください。

アレルギーが大丈夫かをチェック

人によってはビタミンを摂取するとアレルギー症状が出てしまうことがあります。 例えば皮膚の再生に役立つビタミンaですが、 過剰摂取すると皮膚炎を引き起こすと東京大学の研究で明らかになりました。

美容効果を高めたり健康増進のために積極的に摂取してほしいビタミンですが、取りすぎるというのも問題のようです。こういったアレルギー症状を起こさないためにも、1日に必要なビタミンの量を確認し、アレルギー反応が出ないようにすると言った下準備も重要でしょう。

もしもビタミンを摂取していて体に異変があれば、飲んでいるビタミン剤などの使用を中止するなどして対処してください。飲み続けていても肌荒れが改善するどころか、より体調不良がひどくなってしまうかもしれません。

天然由来か合成かをチェック

自然のイラスト

ビタミンを飲み物やサプリメントで摂取する場合、含まれている成分をきちんと確認するようにしてください。ビタミンにも色々な種類があって、天然由来成分のものや合成されたものなど様々です。

天然由来のビタミンを摂取した方が美容効果の高いですし、安全だと言われています。合成されたビタミンが絶対に悪いというわけではありませんが、あまりおすすめできないというのも事実です。

アイテムを購入する時には、ビタミンの種類に注意しながら適切なものを選ぶようにしてください。天然由来のビタミンを使っているアイテムは値段が高いので、購入する時に躊躇してしまうかもしれません。ただコストパフォーマンスを考えたら、多少高くても天然由来のビタミンを使っているアイテムを選ぶべきでしょう。

添加物がどれくらい入っているかをチェック

いくら?

商品の賞味期限をより長くするために添加物が使われていることも少なくありません。ビタミン系の飲み物やサプリメントを摂取する時には、添加物がどれぐらい入っているかというのも確認する必要があるでしょう。

添加物が入っているからといって体に毒と決めつけるのは早合点ですが、できれば入っていないものを選んだ方が体へのダメージが少ないです。特に敏感肌の方は、添加物なしのビタミンドリンクやサプリメントを選ぶようにしてください。添加物が入っているかどうかは成分表を見れば一目瞭然、購入前にしっかり確認するようにしましょう。

持病や手持ちの薬との兼ね合いをチェック

質問があり女性

場合によっては摂取したビタミンが、常用している薬と悪い反応を起こしてしまうこともあります。病気などを持っていて定期的に服用している薬がある人は、自分の飲もうとしているビタミンドリンクやサプリメントとの相性を確認するようにしましょう。

なかなか自分で調べても分からないと思うので、かかりつけのお医者さんに相談するというのが一番手っ取り早いです。相性が悪いとせっかくビタミンを摂取しても、逆に健康に害が出てしまう可能性もあります。複数のサプリメントを併用しているという人も多いと思いますが、サプリメントであればそこまで神経質に兼ね合いをチェックする必要はないでしょう。あくまで「薬」と「サプリメント」の飲み合わせに気を配るようにしてください。

信頼できる国や生産者が作っているかをチェック

いいねをしている女性

ビタミン系のドリンクやサプリメントの中には、あまり信頼できない会社で作られているものも少なくありません。誇大広告やサクラの口コミには十分注意するようにしてください。最近は海外発のビタミン製品を常用している人も少なくありませんが、できれば国産のものを購入する方が安心です。信頼できる会社や生産者が作っているビタミン商品を購入するようにしましょう。

悪徳業者の中にはビタミン製品なのに全くビタミンが入っていなかったり、効果がないほど薄めて販売していることもあるといいます。 極端に価格が安いビタミン商品というものにも注意しなければなりません。「安い=配合されているビタミンの質が悪い」なんてことも、ケースとしては少なくないですからね!

ビタミンの副作用

びっくりしている女性

ビタミンには副作用があるというのも覚えておきたいポイントです。人によってはビタミンと相性が悪く、過剰摂取していなくても体に不具合が生じてしまうことも少なくありません。起こりうる副作用というのは以下の表にまとめてあるので、参考にしてみてください。各ビタミンを摂取して体に何らかの不調が生じたら、ドリンクやサプリメントを飲むのを中止するようにしましょう。自分に合わないビタミンを無理して摂取し続けても、肌荒れ改善効果は見込めません。

ビタミンの種類 起こりうる副作用
ビタミンA 頭痛、嘔吐、食欲不振、脱毛
ビタミンD 全身の倦怠感、嘔吐、食欲不振、腎臓障害
ビタミンE 筋肉低下、嘔気、嘔吐、下痢
ビタミンK 毒性なし

おすすめビタミン5選

それでは最後に大手通販サイトで人気のビタミン商品について言及していきましょう。普段食生活が乱れていてなかなかビタミンを摂取しきれていないという人は、以下のサプリメントから効率的にビタミンを摂取できるようにしましょう。

チョコラBB

ビタミン剤といえばチョコラBBと言われるほど、有名な商品です。 1回一錠、1日2回飲むだけで必要なビタミンを摂取することができます。 主にビタミンB2やビタミンB6などが配合されていて、 荒れたお肌の代謝を促す効果が期待できるようです。肌荒れしてしまった時の救世主として、常に鞄に入れているという女性も少なくありません。チョコラBBは錠剤タイプのものとドリンクタイプのものがあるので、使い勝手のいい方を選んで飲み続けてください。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ハイチオールC

ハイチオールCはLシステインという成分がたっぷり含まれているん錠剤、美白になりたい女性が飲むことが多いです。シミの原因となるメラニンの働きを抑制したり、できてしまった色素沈着を改善する効果が見込めます。肌の代謝を促す効果にも期待ができるので、吹き出物やニキビができた後に飲むというのもおすすめです。 二日酔いの時に飲むと体調が改善する錠剤でもあります。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

DHC ビタミンC ハードカプセル

1日あたり1000mgのビタミンCを摂取することが可能、美肌になりたい女子に大人気のサプリメントです。 このサプリメントを飲むことによってビタミンCを摂取することができ、肌の原料となるコラーゲンをしっかり生成することが可能だといいます。ビタミンCには肌を柔らかくする効果もあるので、乾燥によるガチガチ肌に悩んでいる女性にもおすすめです。 食事からのビタミンCとサプリメントからのビタミン C、 両方をバランスよく取ることによって美しい肌を作り上げることができるでしょう。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

DHC 天然ビタミンE(大豆)

細胞を守る働きがあるビタミンE、 そんなビタミンE を必要量摂取できるサプリメントがこちらのアイテムです。ビタミンE の中でも特に活性の高い、天然由来のd-α-トコフェロールを使用しているといいます。ビタミンE を摂取することで強い細胞を作ることができるので、肌荒れを未然に防ぐことも可能です。ビタミンCと一緒に摂取すると相乗効果で、大きな効果が期待できます。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ビタミンK 30日分

カルシウムの吸収に役立つと言われているビタミンK、 健康のことを考えるのであればこちらのビタミンもしっかり摂取しておきたいところです。 ビタミンKはカルシウムの石灰化をサポートできる栄養素、骨がスカスカになるのを防ぐことができるビタミンとなっています。 近くのカルシウムを取ってもビタミンKが不足していると、骨を強くすることができません。

ちなみにビタミンKは赤ら顔を改善する効果があるとも言われています。慢性的に顔が火照ったように赤くなってしまうという人は、サプリメントでビタミンKを摂取してみてください。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ビタミンを効果的にとって肌荒れを改善しよう

笑っている女性

ビタミンは体にいいということは誰でも知っている事実ですが、日々の食事から必要量のビタミンを摂取するというのはなかなか難しいです。食事で摂取できないビタミンは、ドリンクやサプリメントを飲んで補うようにしてください。また肌荒れしない美しい素肌でいるためには、ビタミン摂取だけでなく生活習慣の改善も必要です。睡眠時間をきっちり確保して、適度な運動をし、ストレスのない生活ができるよう努力していきましょう。

ABOUTこの記事の監修者

LIL 編集部

LIL編集部です。 人生を愛する人が1人でも増えてほしいという願いを込めてサイトを運営しています。人生を愛するためには健康であることが必要だと思います。健康になるためには生活習慣が大切です。生活習慣を改善し健康になれるような情報を伝えていきます。