肩こり・腰痛に効く筋膜リリースのやり方をご紹介!肩こりを改善しよう!

肩こり

肩こりには筋膜という部位が大きく関係していると言われています。筋膜のメカニズムを知って、肩こり解消に役立てていきましょう!肩がスッキリする、筋膜リリースにもスポットライトを当てていきます。

肩こりの原因である筋膜とは

筋膜とは

悩んでいる女性

そもそも筋膜とは何のことでしょうか。人間の筋肉というのは薄い膜に包まれているのですが、この膜のことを筋膜動力そうです。それぞれの筋肉は、グループごとに分類されて筋膜に包まれています。

筋膜は非常に柔らかい性質を持っていて、すぐに癒着したり絡まったりしてしまうというのは特徴です。癒着したり絡まったりすると、私たちの体の柔軟性は失われてしまいます。されこの筋膜が、私たちの肩こりとどんな関係があるのかさらにクローズアップしていきましょう。

肩こりと筋膜の関係

肩こり

筋膜はコラーゲンと水分でできている組織です。筋膜において水分が不足すると、筋肉の柔軟性が低下して筋膜同士が癒着してしまうといいます。パソコンなどのデスクワークが多い現代人は、筋肉同士が癒着しやすい存在…。筋膜が癒着すると筋肉自体の動きを阻害することにつながるので、肩がガチガチに固まってしまうといいます。

肩こりは筋肉自体に血液がいかなくなって起こることもありますが、筋膜が癒着して引き起こされることもあるのです。人間の体に起きるどの筋肉においても、筋膜癒着というのは起こります。その中でも特に肩の筋肉の癒着というのは現代人に起こりやすい症状、慢性的な肩こりを書かれてるという人はべったりと筋膜癒着を起こしている可能性が高いです。

筋膜の歪みが肩こりの原因

原因

筋膜をできるだけ水分不足にしないようにするのが、肩こりを引き起こさないための重要な要因でもあります。また筋膜が歪むことも肩こりの原因になるので注意が必要です。 猫背気味の人は筋膜が歪みやすく、姿勢を矯正しないまま生活しているとあっという間に金額が歪んでしまいます。 筋膜が歪んでしまうとこれもまた筋肉の自由を奪うことにつながるので、歪まないように日々をつける必要があるのです。

全身の筋膜の歪みを正すと肩こりを解消する

笑っている女性

筋膜の歪みを矯正することで、慢性的な肩こりを解消することができます。少し肩を動かしただけでは肩の痛みが引かないという人は、筋膜自体が歪んでしまって筋肉の動きが阻害されている可能性が高いです。血行不良を引き起こしている可能性があるので、まずは全身の筋膜の歪みを忠ところから始めてみましょう。癒着した筋膜をしっかり引き剥がし、歪みのない健康的な体を目指すことが目標。どのような方法があるのか見ていきます!

筋膜リリースとは

運動している女性

肩こりに効く筋膜リリースとは

肩こり解消におすすめなのは筋膜リリースです。癒着してしまった筋膜同士を引き剥がすような手法で、体のメンテナンスをするのにはぴったり!激しい運動というわけではないので、体を動かすのが苦手という人でも簡単に行うことができます。

筋膜リリースを継続的に行えば、べったりと癒着してしまった筋膜同士も自然に剥がれていくそうです。一回の筋膜リリース運動でもかなり効果を実感することができます。終わった後に肩周りがすっきりする、こうなったら肩こりに筋膜リリースが効いている証拠です!

筋膜リリースの効果

肩こり

筋膜リリースをすることによって筋膜の癒着を剥がすことができ、人間の筋肉は解放されていきます。肩周りが非常にスッキリして、詰まっていたものがどっと流れるような感覚を覚える人も多いです。マッサージをしたり湿布を貼ったりしてもなかなか肩こりが治らなかったという人は、筋膜リリースを実施してみてください。

また日常的に運動している人の中でも、パフォーマンスの質が落ちたように感じる人もいるでしょう。そういった人は筋膜が癒着して筋肉が自由に動けない状態に陥っている可能性があるので、筋膜リリースをして筋肉を解放できるようにしてください。

猫背を解消する効果

税座している人

背中が丸まっているいわゆる猫背の人は、肩周りの筋膜が周りの人よりも癒着しやすいです。猫背を矯正しながら筋膜リリースの運動も行って、肩こりの解消に努めていきましょう。筋膜リリースには猫背を解消する効果もあるので、一石二鳥です!

猫背由来の肩こりに悩まされてるという人は、継続的に筋膜リリースをして肩周りをスッキリさせていきましょう。猫背が治れば見た目も良くなって、若々しい体づくりができるようになります。

顔若返り効果

綺麗な女性

凝り固まった筋肉や癒着した筋膜を治すことは、全身の血行を促進することにもつながります。滞っていた血行が促進されることにより、顔にもすっかり血液が行くようになるのです。

たっぷり栄養を乗せた血液が顔全体に行き渡れば、お肌もツルツルになって若返り効果も期待できるでしょう。肩こりに行く場合で年齢肌に悩んでいるという人も、筋膜リリースを実施するべきです。筋膜リリースを習慣化したことによって、肌のハリやつや感アップを感じた人も少なくないんですよ!

糖尿病改善の効果

目が大きい女性

筋膜リリースは病気にも効果的だということが、精神病学会で発表されました。筋膜と糖尿病の関係性を発表したのは東京医科大学の天川先生。天川先生によると、運動療法ができない糖尿病患者に筋膜リリースを実施した結果、病気数値の改善が改善が見られたというのです。つまり筋膜リリースを行うことによって、病気のための運動療法が実施できたということが証明されたということ。

糖尿病患者は筋膜が糖化されて体が動きにくくなるので、運動やストレッチよりも筋膜リリースをした方が症状が改善されやすいのです。

筋膜リリースをおすすめする方

筋膜リリースはデスクワークが多く、慢性的な肩こりを抱えている人におすすめです。また運動や体を動かすのが苦手という人にもトライして欲しい手法、難しい動作などが一切ないので安心してください。寝っ転がったり体を一定の方向に伸ばしたりするだけなので、スポーツができない人でも簡単に実施することができます。運動嫌いな人にこそ、筋膜リリースを実践してほしいですね!

肩・腰・顔の筋膜リリースのやり方

白いシャツを着ている女性

肩こりに効く筋膜リリースのやり方

肩甲骨周りの筋膜リリース

肩甲骨周りの筋膜は広範囲に渡っているので、重点的にリリースをする必要があります。まずは仰向けに行かに寝っころがり、片手をグーにして天井の方向に突き上げてください。その拳を左右に振りこのように動かします、肩甲骨が動くのを感じるでしょう。腕をぐるぐると回すのも効果的です!左右の腕で交互にこの筋膜リリースを行いましょう。

これが終わったら、寝っ転がったまま両腕で自分の体を抱擁するようなポーズを取ります。肩甲骨がぐっと外側に引っ張られるような感覚になればOK。丸まる動きというのが、肩甲骨の筋膜を剥がすことにつながります。家でできる簡単な筋膜リリース、朝起きた時は寝る前などのちょっとした時間に実践してみてください。

床に寝転がれない環境にいるときは、背中を壁に当てて上記の筋膜リリースを行うのもおすすめ。とにかく背中をぴったりどこかにつけて行うということが重要です。

猫背を解消する筋膜リリースのやり方

筋膜リリース【肩凝り】

猫背が気になる人は、家族や友達に筋膜リリースをしてもらうのもおすすめです。横向きに寝っころがり、片方の腕を上げて脇の下から二の腕の辺りをしっかり揉み込みます。その後に片手で肩を揉みながら、もう片方の手で肘の関節を動かして手をぶらんぶらんさせる…。この筋膜リリースをすると猫背が治り、同時に癒着してしまった筋膜を剥がすことができるようです。

自分一人でやるのは難しいので、周囲の人に手伝ってもらうのがおすすめ。猫手に悩んでいる人同士で交互に行うというのがいいでしょう、お互い励まし合いながら筋膜リリースをして猫背と肩こりを治してみてください。猫背だけでなく巻き肩に悩んでいる人にも、この手法は効果的です。

顔の表情筋の筋膜リリースのやり方

筋膜リリース【顔若返り】

小顔矯正したい人にも筋膜リリースがおすすめです。顔自体ではなく、体の筋膜をリリースすれば顔にハリを持たせて小顔効果を出すことができるといいます。基本的に人間の体の筋膜というのは全て繋がっているので、顔以外の筋膜をリリースして引き締めれば顔の腫れぼったさやたるみを解消できる…。最終的には小顔効果を出せるといいます。

お尻や太もものストレッチをすればそれぞれの筋膜がリリースされ、引き締まる。そしてその筋膜たちに顔の筋膜も引っ張られて、小顔になる。これが顔若返りの筋膜リリースのメカニズムです。 電車の中で何気なくなく立っているときでも、かかとの上げ下げをしたりお尻の引き締めを繰り返したりすることで、筋膜リリースをすることができます。

一日3分の筋膜リリースで肩こりを解消しよう

3の数字

筋膜リリースは1日に長時間やる必要はありません。3分程度でいいので、毎日続けられるようにしましょう。毎日続けることによって徐々に筋膜がリリースされて、肩こりの原因となる筋肉のこわばりを解消することができます。猫背改善や若返りの効果も期待できますよ!

一度実践しただけでも肩周りがすっきりするような感覚を覚えられるはず。継続的に行って、癒着してしまった筋膜をじっくりと剥がしていきましょう。整体やマッサージに通わなくても、自分の力だけで肩こりをすっきりさせることができます。誰でも気軽に実施することができる筋膜リリース、ちょっとした空いている時間を見つけてチャレンジするようにしてください!