美顔器・美顔ローラーの効果とは?効果的な使い方とおすすめ10選紹介

芸能人やモデルさんが、美容のために日常使いしている美顔器や美顔ローラー。自分も使ってみたいな…と思っている人のために、おすすめのアイテムをご紹介していきましょう!美顔ローラーには色々な種類があるので、タイプ別の効果を知った上で購入した方が効率的な美容ケアができます。

目次

美顔器・美顔ローラーに期待できる効果

美顔器

マッサージ効果

美顔器やマッサージローラーに一番期待できるのは、マッサージ効果です。マッサージをすることによって肌の色々なトラブルを解消することができますし、コンプレックスの改善にもつながります。マッサージ効果は肌にどんな「いいこと」をもたらすのか。詳しく説明していきましょう。

マッサージ効果による血行促進

フェイスマッサージをすることによって、顔全体の血行を促進することができます。顔というのは面積が狭いので、なかなかマッサージしづらいのが難点…。マッサージローラーはコンパクトなので、細かいところまでしっかりマッサージをして顔全体の血行を促進することが可能です。

筋肉がほぐれてやわらかくなる

疲れが溜まったり寝不足が続いたりすると、顔の筋肉はどんどん固まってしまいます。表情筋を使わないままでいるとそのまま硬くなって筋肉が固定。これは血行不良やむくみの原因になるので注意が必要です。 マッサージで解消していきましょう。

フェイスラインがシャープになり、小顔効果

笑っている女性

美顔器をマッサージローラーを使うことによって、顔シェイプアップさせることができい小顔効果を生み出すというメリットもあります。とくにフェイスラインを重点的にマッサージすることによって、エラヤに重箱の解消につながるのです。

むくみ解消サポート

顔がむくみやすいという人も、美顔器でマッサージローラーを使うべきでしょう。むくみというのは水分や老廃物が滞った状態は指します。一刻も早くむくみを改善するためには、まマッサージをしマッサージをしてデトックスする必要があるのです。

ボディに使って体が引き締まる

綺麗な女性

一部の美顔器には電流が流れるような仕様になっているので、受動的に表情筋のエクササイズをすることができます。表情筋を動かすことによって体全体が引き締まり、シェイプアップにつながるのです。美顔器やマッサージローラーは、顔だけでなく体に使うのも効果的なんですよ!

美肌効果

美顔器はマッサージローラーが生み出すのはマッサージ効果だけではありません。美肌効果が期待できるというのも、こういったアイテムのメリットです。特に年齢肌に悩まされているアラサーアラフォー女性は、どんどん使うべきでしょう。

美顔器・美顔ローラーの種類とタイプ

美顔器

美顔器・美顔ローラーの種類

美顔器や美顔ローラーにはどういった種類のものがあるのでしょうか?色々なタイプがあるので、自分の求めている効果や機能が搭載しているものを購入できるように勉強してみてください。

手動

美顔器

リーズナブルな価格で購入できる美顔ローラーは、ほとんどが手動です。自分の手によってマッサージャーを顔の上でコロコロと滑らせて、マッサージ効果を得るようなもの。100円ショップなのでも購入できる、異常に手軽で身近なアイテムです。

とりあえずお試しに使ってみたいという人は、価格の安い美顔ローラーを使ってみるのがいいと思います。手動の美顔ローラーを使うことによって、顔全体の血行を促進することができたり、美肌効果を得ることができるでしょう。やりすぎると肌にとって負担になってしまうので、1日3分程度を目安に使うのがおすすめです。

手動タイプのマッサージャーは体に使えることも多いので、顔のついでにボディマッサージをするのもいいと思います。ボディオイルを使うと、滑りが良くなり肌の負担が軽減しますよ!

電動

美顔器

電動タイプのものは比較的価格が高く、機能性に富んでいるものが多いです。高価なものだと1万円以上することもあるといいます。「とにかく効果の即効性が欲しい!」「値段が高くてもいいから効果の高いものが欲しい!」という人におすすめです。電動の美顔器美顔ローラーは、手動タイプのように物理的な刺激を与えるものではありません。超音波、レーザー、高周波、EMSなど…科学的な刺激を与えることによって肌をきれいにするようなアイテムです。

スチーマー機能やイオン導入ができるようなタイプのものもあります。こういったものは日常的に使うことによって、肌の調子を整えることができるのです。普段のスキンケアだけでは物足りなくなってきたという人にも、電動タイプの美顔器や美顔ローラーはおすすめができます!

美顔器・美顔ローラーのタイプ

美顔器

Y字型になっているものや、スティック型のものについてメリットデメリットをまとめてみました。以下の美顔器が美顔ローラーは数百円で購入することができる非常にリーズナブルなアイテムです。初心者でも手を出しやすいですが、効果は限られているところがウィークポイントでしょう。

  • Y型ボールタイプ

先端部分にボールが二つ付いていて、そのボールを肌の上で転がすことによって刺激を与えるという名がこのタイプのアイテムの特徴です。全体的なシルエットはY字型、ボールはミラーボールのようなデザインになっています。効率的に肉ははさみこのことができるので、痩身効果が期待できます。ただ少し痛いというのがデメリットです。

  • Y型

Y型のマッサージローラーは、先端部分にコロコロ転がるアタッチメントがついています。ボールタイプのように挟み込むのではなく、先端部分の突起が肌に刺激を与えるというメカニズムです。マッサージ効果を得ることができますが、こちらも痛いというのが難点でしょうか。

  • スティック型(I型)

市販されているマッサージャーはY字型のものが多いですが、中にはI型のものもあります。I型のマッサージローラーも先端部分が肌の上で転がるようになっていて、物理的な刺激を与えることができます。またイオン導入効果があるアイテムも一部あるようです。お手軽にマッサージができますが、効果が薄いと言われています。

美顔器・美顔ローラーの効果的な使い方

美顔器

美顔器・美顔ローラーの使うタイミング

美顔器や美顔ローラーを使うタイミングですが、絶対にこの時間に使った方がいいという決まりはありません。自分の好きな時に使うことができる、それが美顔器や美顔ローラーのいいところです。

ただ高周波や EMS が流れるようなものは、メイクオフした後に使った方がより大きな効果を発揮できると思います。メイク成分が肌に残ったままだと、美顔器の機能を十分に活かせないことが多いです。美顔器のスチーム機能を使うときも同じ、しっかりメイクオフしてすっぴんの状態で使いましょう。

ローラーの回転を⼀定⽅向にする

顔をマッサージしている女性

先端部分を肌の上で転がして刺激を与えるようなタイプのものは、ローラーを一定方向に動かす必要があります。リフトアップ効果を狙いたいのであれば、下から上にローラーを転がすのが鉄則。逆向きでやってしまうと、肌のたるみの原因になるので注意しましょう。

常に一定方向に転がすことによって、効率的な美肌効果を得ることができます。マッサージする方向がバラバラだとマッサージの刺激が分散してしまうからです。はじめのうちは鏡を見ながら顔のマッサージをした方がいいかもしれません。自分がどこをマッサージしているのか目視で確認しながら行えば、一定の方向に回転させ続けることができます。

⼒を⼊れすぎない

美顔器を使われている

肌は非常に繊細ですから、美顔器や美顔ローラーを強く当てすぎてしまうと劣化につながります。美顔器美顔ローラーを扱う時は力を入れすぎないで、繊細にマッサージしてください。肌の上で優しく転がすようなイメージで、マッサージをするのがベストです。痛いと感じることがあればそれは力を入れすぎている証拠、力を緩めてください。

またマッサージオイルを使うというのもおすすめです。マッサージオイルを肌に塗ってから美顔ローラーを使えば、摩擦が軽減されて肌を痛める心配がありません。市販の安いもので構わないので、 オイルを買って潤滑剤として役立ててください。

温かい状態でお⼿⼊れする

笑っている女性

お風呂上がりに美顔器や美顔マッサージ器を使う人が多いと思いますが、タイミングとしては大正解です。お風呂から上がった後は体がぽかぽか温まっているので、マッサージの効果が得やすいと言われています。お風呂上がりに美顔器や美顔マッサージ器を使って、お肌を重点的にマッサージしてみてください。より血行が促進されて、顔全体が赤くなっていくはずです。

またお風呂上がり以外で使いたい場合は、蒸しタオルを顔に当てて肌が暖かくなった状態を作り出してからマッサージするようにしましょう。水に濡らして軽く絞ったタオルをレンジで1分程度チンすれば、あっという間に蒸しタオルが完成します。蒸しタオルを30秒ほど肌に当ててから美顔器やマッサージャーを使うと、美容効果が高まるのでおすすめです。

顔の部分別の使い方

顔のどの部分にどのような使い方をすればいいのか、いまいちわからないという人も少なくないでしょう。顔のパーツごとに適した使い方というのを実施すれば、効果をより得やすくなるはずです!

ほうれい線&頬のたるみが気になる方や小顔ケアのための使い方

美顔器

ほうれい線や頬のたるみが気になるという人は、とにかく下から上に向かってマッサージをしてみてください。重力に負けて下がってしまったお肌を、リフトアップするためにひたすら持ち上げていくのです。

そして小顔になりたいのであれば、二重あご部分にマッサージャーを使ったり、顔のエラの部分に美顔器を当てたりしましょう。顔が大きく見える原因は大体この二つのパーツ、しっかりマッサージすることができればしたいにスッキリしてくるはずです。

目の周り(目の下のたるみ・まぶた)ケアの使い方

美顔器

目の周りをスッキリさせたいと言うのであれば、コンパクトなサイズの美顔器やマッサージャーを使う必要があります。Y字型の美顔器などはゴツゴツしているので、目の下やまぶたに使うのにはあまり適していません。目の下に手動タイプのものを使いたいのであれば、I字のものを活用しましょう。目の下にコロコロと転がせば血行促進することができい、クマの解消につながります。

目の周りのたるみをどうにかしたいという人は、高周波やEMS が搭載されている美顔器を使うのがおすすめです。高周波や EMS の刺激によってコラーゲンの生成が促進され、たるんだ肌をピンと張った状態に戻せるかもしれません。目元に小じわができてしまった人も同様です、高機能な美顔器を使って目の周りをマッサージしてみてください。

口元・口周りケアの使い方

美顔器

口角が下がってきた、顎の肉が気になるようになってきた、という人も美顔器やマッサージャーを使うようにしてみてください。他のパーツ同様、下がってきたお肌は下から上へマッサージすることによって改善させることができるかもしれないです。ボールタイプではないY字型マッサージャーで、ひたすら口の脇をリフトアップするマッサージをしてみてください。顎の肉が気になるという人は、高周波や EMS 搭載の美顔器を当てて表情筋を鍛えるのがおすすめです。

美顔器・美顔ローラーの選び方

悩んでいる女性

どのような美顔器や美顔ローラーを選ぶのがベストなのか、それに対するベストな答えはありません。人それぞれ求めている効果やニーズが違うので、ベストなアイテムというのは人によって異なるからです。まずは自分が美顔ローラーにどういった効果を求めているのか、はっきりさせる必要があります。

「とりあえず肌の血行を良くしたい」「マッサージをして固くなった顔の筋肉をほぐしたい」というのであれば、リーズナブルな価格の手動マッサージャーで十分です。肌を傷めないようにするために、プラスアルファでマッサージオイルを購入してもいいでしょう。1000円以内の出費で抑えることができます。

ただこういったタイプのマッサージ機はすぐに壊れてしまうことが多いので、買い替えが面倒です。できるだけ長く高機能なものを使い続けたいという人は、高周波や EMS などの機能が搭載された美顔器を使った方がいいでしょう。マッサージ効果だけでなく、高い美容効果を得ることもできるはずです。

おすすめ美顔器・美顔ローラー10選

髪の毛が飛んでいる

Sepoveda Y字型美容ローラー

Sepoveda Y字型美容ローラー

定番の形とも言えるY字型の美顔ローラー、先端部分がボールタイプになっているので肌を挟み込みながらディープでマッサージをすることができます。顔だけでなく体に使えるというのもこのアイテムのメリットでしょう。

先端部分から微電流が流れるような仕組みになっているので、肌の真相を刺激してコラーゲンの生成を促すこともできます。高機能なアイテムを探している人にオススメです。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

美顔ローラー 小顔ローラー Y字型美容ローラー

美顔ローラー 小顔ローラー Y字型美容ローラー

こちらもY字型になっている美顔ローラー、コンパクトサイズなので家だけでなく旅行に持って行くのにもおすすめです。顔のむくみをとったり、肌のリフトアップ効果を狙うのに適したアイテム…。 毎日継続的に使っているとしわ解消にも役立つと言います。

マイクロカレントが流れるので、微電流の効果によってコラーゲン生成効果も促せるのがメリット。 アマゾンだと3000円以内で購入できるので、リーズナブルな価格のY字ローラーを探しているという人にもってこいです。

Amazonで詳細を見る

リフトレージュ遠赤外線ローラー・フェイス用

リフトレージュ遠赤外線ローラー・フェイス用

遠赤効果のある天然ミネラル鉱石をローラーゴム部に配合しているので、顔のマッサージのとして使っていると肌がぽかぽかしてきます。ただ全体の血行促進ができるアイテム、生活習慣が乱れていて肌が血行不良に陥っているという人におすすめのアイテムです!

手動でコロコロと動かすようなY字マッサージャーで、特に充電の必要がないというのがメリット。使いたいと思った時にすぐに使えるところが嬉しいですね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ゆびたまご3 美顔ローラー

ゆびたまご3 美顔ローラー

卵のような形になっている個性的な美顔ローラー、三つの突起がついていてそれが動くことによって値のマッサージ効果を高めます。 凝り固まってしまった表情筋をゆっくりほぐすことができるアイテムで、ストレス解消効果も期待できると言われているアイテムです。

ローラーと肌の間にクッションが入るような仕組みになっているので、お肌を必要以上に炒めてしまう心配がありません。改良に改良を重ね、現在三代目がリリースされているアイテムです!

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ゲルマローラー 美顔器 美肌 ハリ ツヤ ほうれい線

ゲルマローラー 美顔器 美肌 ハリ ツヤ ほうれい線

ゲルマニウムの粒がなんと40個も入っているI字型の美顔器です。マッサージャーについているゲルマニウムの粒が、 表情筋を優しく拭くしてくれます。肌に優しく当てて、ゆっくりとコロコロ転がすように使ってみてください。

メイクしたままの肌にも使えるので、仕事の休憩中などに使うのもおすすめです。 顔だけでなく、首筋やデコルテラインに使うのもいいと思います。血行促進効果が見込めるので、肩こり解消にも繋がるはずです。

Amazonで詳細を見る

美顔 美容 ローラー エミリーストーン

美顔 美容 ローラー エミリーストーン

こちらの美顔ローラーは大きいサイズと小さいサイズがセットになっているアイテムです。大きい方がボディ用に使うことができ、小さい方は顔の細かい部分に使うことができるので、効率的に肌をマッサージすることができます。

体の余分なお肉をつまんでマッサージすることにより、しっかりほぐすことができてダイエット効果につながります。またセルライトを落とすこともできるので、プロポーションを気にしている人もぜひ使ってみてください!

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

ゲルマ美容ローラー shine

ゲルマ美容ローラー shine

微電流が流れるようなメカニズムになっているゲルマ美容ローラー。口コミでも非常に人気の高い商品です。 顔だけでなく体にも使うことができます。肌の上にコロコロ滑らせるだけであっという間に血行が促進され、ぽかぽかと暖かくなるのが特徴です。

血行促進することによって肌の調子も良くなりますし、ハリ感アップ・小じわ解消にも効果を発揮します。家でのリラックスタイムに出で来活用してみてくださいね!

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

美顔ローラー Swiftrans 美顔器具

美顔ローラー Swiftrans 美顔器具

立体型になっている3Dの美顔ローラー、Y字型なのでコロコロ転がしやすいというのが特徴です。先端に付いているボールがしっかり肌を挟み込んでくれるので、無駄な肉を落とすのにも効果的。

マイクロカレントが流れるような仕組みになっているというのもメリット、筋肉や肌の深層を刺激してハリをアップさせることができるといいます。年齢肌に悩まされているアラサーアラフォー女性にぜひ使って欲しいアイテムです!

Amazonで詳細を見る

美顔ローラー リファカラットフェイス

美顔ローラー リファカラットフェイス

なんと2万円もする美顔ローラー、他のアイテムに比べるとかなり高価な商品です。少し高価なだけあっていき納税は抜群、リファカラットフェイスはまるでプロのマッサージ師が体をもみほぐしているような気持ちよさを与えてくれます。

マイクロカレントが流れるので、顔のコラーゲンの生成を促すこともできるのがメリット。ほうれい線やシワというのはコラーゲンが増えることによって改善することができるのです。コンスタントに使って美肌が目指しましょう!

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

美顔ローラー リファカラット フェイス&ボディ用

美顔ローラー リファカラット フェイス&ボディ用

上記で紹介した、リファカラットフェイスの大きいバージョンです。こちらの美顔ローラーは体のマッサージをすることもできるので、一つ持っておくとうとても便利。太ももの裏側に使ってセルライト解消に役立てたり、二の腕の肉をシェイプアップして腕をスッキリ見せたり、こういった様々な使い方ができるアイテムです。広範囲をマッサージしたいという人におすすめの美顔ローラー、少しではありますが以上に機能的な商品となっています!

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

美顔器・美顔ローラーを上手に使いましょう

保湿ケア

美顔器や美顔ローラーを毎日続けることによって、くたびれていた肌を美肌にすることができます。後のトラブルというのはだいたいが血行不良によって起こるもの、美顔ローラーのマッサージ効果を得ることができれば血行が促進さでお肌がきれいになるのです。美顔器や美顔ローラーは肌の上でコロコロするだけで異常に便利なアイテム、何の努力もいらないので面倒くさがりな人でも毎日続けることができます。できるだけ肌を傷つけないように、摩擦に注意しながら使ってみてください!また肌に異常が出た時ようにはすぐに使用を中止する、これも重要なポイントです。注意点をしっかり守って、美しい肌を作り上げられるようにコツコツ努力していきましょう♪