毛穴エステを検討中の方必見!毛穴エステについて解説!おすすめ店舗紹介

美顔器

鼻のまわりの毛穴は、とくに色が白い方、肌のキメが細かい方、美容に高い意識を持っていらっしゃる方が気になるものですよね。さまざまなケアを行ってみても、まったく改善せず、鏡で自分の顔を見るのが怖くなっている方もいらっしゃるかもしれません。そこで気になる毛穴エステ。いったいどんな施術をするのでしょうか、今回は毛穴エステについてご紹介します。

毛穴ケアエステとは

質問があり女性

小鼻のまわりの黒ずみやブツブツ。顔の中心にあるパーツだからこそ、隠しようもないし、目立って気になってしまいます。さまざまなケアをやってみてもなかなか消えずに悩んでらっしゃる方もたくさんいらっしゃいますよね。

そんな方々は、毛穴ケアエステとはいったいどのようなもので、どういう方法があるのか気になるはず。そこで、まずは毛穴ケアエステとは何かについてご紹介したいと思います。

毛穴ケアエステとは

笑っている女性

古い角質と皮脂が混ざった角栓が、酸化することでできる黒ずみ。皮脂の分泌の多いTゾーンの中でも小鼻のまわりにできた黒ずみは、セルフケアではなかなか改善されないものですよね。しかも、セルフケアでは肌に負担をかけてしまう可能性も考えられるため、どのように行っていったらいいのかもよくわからず、やり過ぎて失敗してしまったり、症状が悪化したりしてしまうこともあります。

そんなとき、プロによる施術である毛穴ケアエステを受けると、毛穴トラブルを安全で根本的に解決することができます。つまり、毛穴ケアエステは、プロによる本格的な毛穴ケアのことなのです。

毛穴ケアエステの方法

how to

では、毛穴ケアエステはどのような方法で行われるのでしょうか。もちろん、サロンによって細かい部分にはちがいがありますが、一般的には毛穴を洗浄、吸引、引き締めという3段階で行われます。

いずれも肌に負担をかけないための専用機器を使い、プロの手によって施されるため、セルフケアで肌を傷めてしまったり、皮膚がかぶれてしまったりと、肌トラブルを心配する方も、そういったトラブルを引き起こした経験のある方も、安心して利用できます。

毛穴の洗浄

顔を洗っている

毛穴の洗浄とは、毛穴に詰まった皮脂、メイクの残りなどの汚れ、皮脂と汚れによってできた角栓などを除去する施術です。サロンによっては、スキンスクライパーと呼ばれる金属のヘラのような道具を超音波で振動させ、超音波の乳化作用を利用し、通常の洗顔ではなかなか取り除くことのできない皮脂や汚れを取り除く方法で施術することもあります。

毛穴ケアは自分でもできるという考えもありますが、人の印象を決定する顔を扱うケアを道具で行うのは、やはり不安ですよね。サロンでの施術はそういった不安がなく安心して受けることができますよね。

毛穴の吸引

毛穴の角栓をとる

毛穴の吸引は、毛穴に詰まった角栓や汚れをバキュームで吸い取る施術のことです。毛穴吸引はセルフケアで行える道具なども市販されていますが、ご自身で行うと、皮脂の分泌を促し、かえって肌トラブルが悪化する可能性もあるため、エステでプロの手によって受けたほうがよいとされる施術のひとつですね。

吸引の後はしっかりと皮膚をケアすることで、黒ずみが改善される効果が期待できます。

毛穴の引き締め

女性の顔

毛穴の引き締めは、開いた毛穴を引き締めるように働きかける施術のことで、これによって毛穴が詰まりにくくなると考えられます。サロンによってさまざまな施術法があります。

たとえば、特殊な光を当たることで、細胞の注域を活性化させる光フェイシャル(フォトフェイシャル・光療法)、それぞれの美容液や美容クリームを塗った後、石膏を肌に塗ってその成分を浸透させる石膏パック、分子量の大きな有効成分などを浸透させるイオン導入(エレクトロポレーション)などです。

毛穴を吸引した後に引き締めを行うことで、皮脂が溜まりにくくなると考えられています。

毛穴のフェイシャルエステの効果

笑っている女性

以上のような美容施術によって、どの程度の効果が期待できるのでしょうか。一般的には、毛穴の汚れがキレイになり、黒ずみを解消し、角栓ができにくくなり、肌の表面がなめらかになると言われています。

もちろん、肌質などによってもその効果には差がありますが、本当にこういった効果が得られるのでしょうか。

毛穴の奥の汚れもきれいに落とすことができる

毛穴

エステサロンで毛穴ケアエステを施術してもらうのと、ご自宅でセルフケアするのとでは、どの程度の差が生じるものなのでしょうか。毛穴の汚れを除去する施術では、どちらも同じように黒ずみの原因である皮脂を除去することができますが、大きな差は肌に負担をかけずにできるかどうかということではないでしょうか。

ご自宅でのセルフケアでも、さまざまな器具が市販され、かんたんに取り入れることができるようになりました。でも、問題は、洗浄剤が肌に刺激を与えすぎてしまったり、その結果として症状が悪化してしまうほか、肌を傷つけてしまったりすることも考えられます。エステサロンではプロによる施術であることからそういった心配は軽減されます。

黒ずみを解消できる

鼻の毛穴

毛穴の黒ずみは、毛穴に詰まった角栓が酸化するほか、紫外線などによってメラニン色素が蓄積することで起こります。この黒ずみは、たんに取り除けばキレイになるというものではなく、肌に刺激を与えないように行わないと、肌の状態を悪化させることにもなりかねません。

もちろん、セルフケアで症状を改善することは可能ですが、肌質を考えて行わなかったり、ゴシゴシ取り除こうとしたり、強い洗浄剤を使ったりすることで、肌に負担を与え、炎症を悪化させることにつながりますので、この点もエステサロンでの施術の方が安心できると言えます。

角栓が出来にくくなる

綺麗な女性

角栓が作られるメカニズムは、何らかの肌への刺激によって毛穴にトラブルが生じることからはじまります。皮膚の角質は、トラブルを改善しようと代謝を活性化し、角質のターンオーバーを早めますが、このとき皮脂が毛穴に溜まることがあり、溜まった皮脂に代謝によって剥がれ落ちた角質が混ざり、角栓となります。

この角栓ができにくくなるためには、肌に刺激を与えないようにすることが第一で、毛穴ケアのやりすぎや失敗をなくすことこそ、角栓ができにくくなる美肌作りへの近道と言えます。やはりこの点においても、プロによる施術によって安心してケアしていったほうがベターだと言えますね。

毛穴の凹凸がなくなりツルツルになる

毛穴の凹凸がなくなるということは、毛穴トラブルが改善し、美肌になるということにほかなりません。さまざまな施術で毛穴の状態がよくなっていくことにプラスして、プロの目によって選ばれたあなたの肌質に合ったケア製品を取り入れることで、美肌へと導かれていきます。

実際に試してみたら、セルフケアとの差を実感できることでしょう。

毛穴フェイシャルエステの費用・通う期間・頻度

質問

毛穴フェイシャルエステと聞くと、まずどれぐらいの費用がかかるのか心配される方もたくさんいらっしゃいますよね。

初回はさまざまなサービスプランがあるものの、その後、どれぐらいの期間通わなければならず、どれぐらいの頻度でエステを利用するかによって、どれぐらいの料金設定となるのかも変わってきますよね。そんなエステの気になる部分について見ていきましょう。

毛穴エステでの毛穴ケアに掛かる費用

お金のマーク

サロンによってはもちろんのこと、お選びになるコースによってもかかってくる費用は異なります。初回限定の体験コースなどでは数千円で施術が受けられるサロンもあります。こうしたサービスをうまく利用して、サロンの環境、スタッフの対応、ほかのサービスの内容などを検討するのもひとつです。

多くの場合、お得なコースで3000円ぐらいから、施術内容によっては1万円以上するものもあります。あなたの肌に必要な施術がどれか、じっくりと検討して、あなたに合った毛穴ケアエステを選ぶようにしましょう。

毛穴ケアエステの通う期間・頻度

スケジュール

毛穴ケアエステに通う期間や頻度は、施術を受ける内容やサービスにもよりますし、年齢にも異なります。健康的でさほどトラブルの多くはない肌の方は、とりあえず月に1度ぐらいからはじめてみて様子を見てはいかがでしょうか。

年齢を重ねるにしたがって、肌のターンオーバーの周期も遅れてきたり、肌トラブルが増えてくるようになります。施術内容をスタッフの方に相談し、集中的にケアしたい方は週1回ぐらい通ったほうがいい場合もあります。

毛穴ケアエステのデメリット

メリットとデメリット

毛穴ケアエステのデメリットといえば、何と言っても費用ですよね。1回の施術で1万円ぐらいかかるサロンもありますし、継続して利用することを考えると、続けていけるかどうか不安になります。まずはサロン選びの際、料金についても十分に検討し、ある程度は覚悟をして1カ月だけ集中的にケアするのか、無理なく継続していくために月1のご褒美ケアをしていくようにするのか検討しましょう。

また、毛穴ケアはやりすぎてもよくありません。手をかけすぎると、かえって肌への刺激となることもありますので、サロンで相談しながら刺激を与えないように続けていくようにすることも大切です。何か特別なイベントがある場合など、いくつものサロンをかけ持ってエステの施術を受けることを検討する方もいらっしゃるかもしれませんが、肌への負担を考慮して施術を受けるようにしましょう。

おすすめサロン

フェイシャルスタイリストサロン

FSS

池袋、大宮、伊勢崎、前橋に店舗を持ち、90%以上の方が口コミによって訪れるというフェイシャルスタイリストサロン。肌本来の力を取り戻すため、スキンケアのプロの力によって、ひとりひとりの肌を最速最短で理想に近づけてくれるためのサポートをしてくれます。

サロン利用者からの口コミ評判がよい理由に、スタッフがキレイに見せる肌ではなく、トラブルのないキレイな肌へと導いてくれることがあげられます。まず、スタッフとのカウンセリングを経て、専門の分析センターにひとりひとりの肌データを送り、結果に基づいたケア方法を提案してくれます。

さらに、施術を受けた後も肌の状態が改善されるまで、徹底してアフターフォローしてくれます。こうしたサービスの良さこそ、だれかに紹介したくなるほど満足のいくサロンとしての評判につながっていくのですね。

興味のある方はぜひともサロン利用者の口コミ評判に耳を傾けてみてください。

フェイシャルスタイリストサロンのホームページを見る

毛穴ケアでつるつる美肌へ

綺麗な女性

通常のケアでは改善されなくなってしまった毛穴の黒ずみや角質の詰まり。ご自身での毛には限界があるため、あきらめてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。でも、そんなときは思い切って毛穴ケアサロンでのエステを考えてみてはいかがでしょうか。あなたの肌の状態をしっかりと調べてくれて、根本からキレイな肌へと導いてくれますよ。

そして、日頃の生活習慣や食生活も見直し、肌の外側からだけではなく、内側からもキレイを目指しましょう。そして、安全で納得のいく毛穴ケアで本物のつるつる美肌を実現しましょう。

ABOUTこの記事の監修者

LIL 編集部

LIL編集部です。 人生を愛する人が1人でも増えてほしいという願いを込めてサイトを運営しています。人生を愛するためには健康であることが必要だと思います。健康になるためには生活習慣が大切です。生活習慣を改善し健康になれるような情報を伝えていきます。