瞑想アプリで心も身体もリフレッシュ!初心者にもおすすめのアプリ5選

マインドフルネス瞑想

いま、ここにある意識を集中させるマインドフルネス瞑想で、心も体もリフレッシュできる方法ってご存知ですか? 何だか毎日疲れていて、自分を見失いそうになることってありますよね。感じるままの自分を受け入れられないというか、ついネガティブな考えに傾いてしまうというか、迷いが先に来てしまいます。そんなとき、この瞑想をはじめてみると、何かが変わるかもしれません。

そもそもマインドフルネス瞑想とは

マインドフルネス瞑想

瞑想と聞くと、何かスピリチュアルなものを想像する方もいらっしゃるかもしれません。でも、はじめに断っておきますが、このマインドフルネス瞑想は、精神的なものではなく、いま、ここに対する集中力を高める効果が期待できる科学的な方法です。この瞑想によって、体の不調に気づきやすくなり、この不調を改善するリラクゼーション効果も期待できます。

マインドフルネス瞑想は、マインドフルネスになるために使うエクササイズの一種です。マインドフルネスは、ときに「心の筋トレ」と評されることがありますが、まさにそのとおりで、まだはっきりとは見えない未来に対する不安、過去にやってしまったことへの後悔といった心の疲労の原因となっている感情にとらわれないようになり、いま、ここに対する集中力を高める効果が期待できます。

マインドフルネス瞑想にはいくつもの方法があります。とくにボディスキャン瞑想は、体と向き合い、体と心のつながりを回復させることで、体が発する違和感を感じ取りやすくなる効果が期待できます。

とはいえ、瞑想をやったことのない方には、どうやってはじめたらいいのかよくわからないこともたくさんありますよね。そんなとき、あなたの瞑想をサポートし、継続の手助けとなってくれるのが瞑想アプリです。

瞑想アプリとは

悩んでいる女性

日常的なストレスは、原因もなくあなたをイライラさせ、ネガティブ思考へと導き、将来への不安を引き起こしてしまうもの。そんな自分に平穏を取り戻すため、さっそくマインドフルネス瞑想をはじめてみようと思っても、どうやってはじめたらいいのか、いつ、どんなタイミングで行うことができるのかよくわからないと考える方もたくさんいらっしゃいますよね。

そんな方が気軽に使えるツールが瞑想アプリです。毎日、マインドフルネス瞑想をやってみようと思っても、忙しさにかまけてすっかり忘れてしまうこともあります。そんなとき、いつもアナタのそばで瞑想をサポートし、心の不安や体の不調を取り除くために役立つことができるのです。

瞑想アプリには、いくつものメリットがあります。瞑想のサポートをしてくれるのはもちろんのこと、あなた自身のことを管理することもできれば、スマホがあれば気軽にはじめることもできます。さまざまなタイプのアプリがありますので、あなたに合ったタイプのものを選び、楽しくマインドフルネス瞑想をあなたの時間に取り入れていきましょう。

瞑想アプリを使うメリット

いいねをしている女性

瞑想アプリは、瞑想する時間を管理するほか、瞑想するための知識を与えてくれたり、あなた自身のことを管理することができたりと、多くのメリットがあります。マインドフルネス瞑想をはじめようと決めたら、ぜひ一度試してみてください。とくに、継続して何かを続けることが苦手な方にはおすすめです。タイマー機能で教えてくれるタイプのものもありますので、うっかり忘れていた…なんていうことが回避されます。

また、瞑想アプリであなた自身の健康を管理することも可能です。スマホで利用すれば、さらに便利です。さまざまな種類のアプリがありますし、有料や無料などコストのかかる・かからないも継続していく上で重要です。さまざまな観点からあなたの使い勝手に適したアプリを選んでいきましょう。

瞑想のサポートをしてくれる

マインドフルネス瞑想

瞑想のサポートをしてくれる瞑想アプリの多くが、はじめての方にもわかりやすく作り込まれていて、どこでも気軽に瞑想をはじめることができます。

音声ガイダンスによってサポートしてくれるものもありますし、やり方がわからないときは説明してくれるので安心です。さらに、ひとつひとつのトレーニングが無理なく短時間で設定されているものもあるため、気軽に試すこともできます。

自分の状態を管理してくれる

質問があり女性

瞑想アプリを使うことで、あなた自身の状態を管理するのが楽になります。たとえば、ライトで心拍数を計測してくれるアプリは、自分では気づかないところを数値化してくれるのに役立ちます。

また、毎日どのぐらいの時間を瞑想しているのか計測してくれるアプリもあります。瞑想をしていると、時間がどれぐらい経過しているのかを把握するのがとてもむずかしいので、アプリで管理することで、瞑想を続けていく上でのモチベーションを維持することもできます。

スマホがあれば手軽にできる

スマートフォン

瞑想アプリをスマホにダウンロードしておくと、瞑想しようと思ったときに気軽にはじめることができます。マインドフルネス瞑想をはじめるために、教室などを探したり、教室に通ったりする手間もありません。

それでいてしっかりと瞑想記録をつけることができるほか、自分自身のことを管理することもできるので、無理なく続けていくことができます。とりあえず試してみたいという方も気軽に取り組むことができますよ。

自分に合ったものを選べる

まるとバツの標識を持っている女性

瞑想アプリには、さまざまな種類のものがあります。決められた瞑想メニューに沿ってトレーニングを行っていくアプリもあれば、音声ガイダンスにしたがって気軽にできるアプリもあれば、瞑想に役立つ音楽などに凝ったアプリもあります。

さまざまなアプリの使い勝手を調べ、どのタイプのものがご自身に合っているのか、楽しく選びましょう。気に入ったアプリで楽しくマインドフルネス瞑想を続けていくことはとても大切です。

瞑想アプリの選び方

白いシャツを着ている女性

ではどのようにして瞑想アプリを選んだらいいのでしょうか。まずはどんなシチュエーションで瞑想アプリを使うのか、考えてみましょう。使い方が決まれば、どういったアプリがあなたにあっているのかがおのずと見えてきます。

経験はどうか、音楽はどうか、無料がいいか有料がいいかなど、選ぶポイントを押さえて、あなたに合ったアプリを見つけたいですね。

使い方で選ぶ

how to

まずは瞑想アプリを使うシチュエーションをイメージしましょう。朝、起きてすぐに使いたいのか、仕事の休憩中に使いたいのか、夜、根ながら使いたいのかなど、使うタイミングを決めます。使うタイミングが決まったら、そのタイミングに使いやすいアプリを見つけていきましょう。

たとえば、寝起きのまどろんでいる中、根ながら使えるアプリもありますし、職場の休憩時間など、決まった短い時間でできるアプリもあります。こうして使い方で瞑想アプリを選んでいくことで、まちがいなくあなたに合ったアプリが見つかるはずです。

経験で選ぶ

笑っている女性

瞑想アプリは、初心者向けのアプリや上級者向けのアプリなど、利用者の経験によって使い分けることができます。初心者向けのアプリは、マインドフルネス瞑想のことをよくわからない方でも気軽にはじめられるようにプログラムされたものもあります。

上級者になってくると、そうしたらプログラムが邪魔になることもありますので、経験者は上級者向けアプリを使った方がストレスなく使うことができます。

音で選ぶ

瞑想アプリには、滝の音、オルゴール、ビーチなど、さまざまな環境音楽があります。瞑想している時間をさらに有意義にするためにも、あなたの好みに合った音楽を選ぶようにしましょう。音楽の質がよいと評判のアプリや、音楽の種類が豊富だと人気の高いいアプリもあります。

無料か有料かで選ぶ

お金のマーク

瞑想アプリには、有料のものも無料のものもたくさんあります。試しにマインドフルネス瞑想をやってみたいという方や瞑想をはじめて間もない方などは無料のアプリを使ってみるのもいいですよね。

ただ、無料だといつでも止められるという甘えが出てくるという方は、有料のアプリがおすすめです。有料だから続けようというモチベーションにもつながるほか、行き届いたコンテンツやサービスに満足できる可能性が高いからです。いずれの場合にせよ、無理のない範囲で継続して続けることが重要ですので、有料アプリは慎重に選ぶようにしましょう。

おすすめな瞑想アプリ5選

ZEN呼吸法アプリ ~心拍のゆらぎでリラックスレベル測定~

ZEN呼吸法

非常に人気の高いZEN呼吸法アプリ。専門家による経験とメソッドで構築されたZEN呼吸法で毎日のストレスを軽減し、スマホのカメラに指をあててリラックス指数を測定するというユニークなアプリです。リラックスレベルは数値の変動によって上がっていき、最終的にはZEN呼吸法マスターを目指していくので達成感も満たされます。興味のある方、ぜひチェックしてみて。

Itunesでダウンロード

マインドフルネス瞑想 – 無料でやり方や効果を学べるアプリ

マインドフルネス瞑想 - やり方や効果を学べるアプリ

寝転びながら、通勤中、お風呂の中など、あらゆるシチュエーションでできる瞑想方法を学ぶことができる人気アプリがこれ。「マインドフルネスとは」から「音声ガイド付き瞑想」の実践まで、このアプリでマインドフルネス瞑想のすべてを習得することができます。また、睡眠導入用のリラックスコンテンツとしても人気で、睡眠の質が上がると評判です。ストレスの多い環境下で働いている方やアイディアを仕事にしている方などはもちろん、集中力が続かない、人間関係が苦手、頭をすっきりしたい方など、とりあえず試してみると何かが変わるかも?

Itunesでダウンロード
Google Playでダウンロード

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

寝たまんまヨガ 簡単瞑想

難しくて上手にできないポーズがあるわけではなく、寝たままかんたんにできるヨガをはじめることができる本アプリは、夜、寝る前のちょっとした隙間時間に利用することができる便利なアプリです。そのまま睡眠へと導くこともできるので、睡眠の悩みをお持ちの方は試しにはじめてみると症状が改善されるかもしれません。利用者からの評判もよいので、ぜひ無料版からはじめてみましょう。

Itunesでダウンロード
Google Playでダウンロード

マインドフルネス・アプリ

マインドフルネス・アプリ

初心者も上級者も、ストレスなく利用することができるマインドフルネス・アプリ。世界中のユーザーを魅了するリラックスアプリです。はじめて瞑想を行う方へのガイダンス、音声などのカスタマイズ、瞑想履歴音記録やリマインダーなど、瞑想を続けていく上で必要なコンテンツが凝縮されています。有料サービスでは、さらに瞑想指導者によるレッスン、瞑想コースなど、あなたの瞑想を豊かにするサービスが盛りだくさんです。

Itunesでダウンロード
Google Playでダウンロード

Headspace: Meditation & Mindfulness

Headspace Guided Meditation

1日1本、10分でマインドフルネス瞑想を学ぶことができるアプリです。無料では10日間利用することができ、かわいらしいキャラクターでわかりやすく使い勝手もいいと評判です。音声は英語のみなので、英語が苦手な方にはいささかストレスに感じるかもしれませんが、とりあえず無料で試してみてから継続するかどうか決めることができるので、まずはダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

Itunesでダウンロード
Google Playでダウンロード

muon – 瞑想/マインドフルネス

muon 瞑想 マインドフルネス

さまざまなシチュエーションや目的によって利用できる豊富なプログラムは、初心者から上級者までカバーされています。無料のコンテンツでも日替わりで楽しい内容が提供され、課金することでさらにあなたのライフスタイルに合わせた瞑想プログラムを取り入れることができます。カメラに指をあてて心拍のゆらぎを測定し、こころ模様として表示される測定機能付きで、あなたの瞑想と心の動きを記録することができます。また、iOSのヘルスケアデータとの連動もできるため、瞑想をサポートし、健康状態もしっかりと管理することができる人気の高いアプリです。

Itunesでダウンロード

瞑想アプリを使ってみましょう!

マインドフルネス瞑想

ストレスによる心や体のゆがみを元に戻し、いま、ここにある意識を集中させるために役立つマインドフルネス瞑想。瞑想アプリにはさまざまな種類があることがわかりました。とりあえずはじめてみないとよくわからないことも多いので、今回ご紹介した無料アプリや無料版のインストールからさっそくはじめてみましょう。
気に入ったら有料アプリで継続することも可能です。いろいろ悩んでしまうと、ますますストレスとなってしまいますので、気楽にスタートさせてみましょう。

ABOUTこの記事の監修者

LIL 編集部

LIL編集部です。 人生を愛する人が1人でも増えてほしいという願いを込めてサイトを運営しています。人生を愛するためには健康であることが必要だと思います。健康になるためには生活習慣が大切です。生活習慣を改善し健康になれるような情報を伝えていきます。